訪問マッサージブログNo,25

皆さま、こんにちは!

訪問療養マッサージです。

GWも終わり通常の生活サイクルに戻りましたが、長期のお休みで生活のリズムが乱れがちだったり

定まらない陽気でなんだか身体がスッキリしないなど・・・

皆さまの体調はいかがでしょうか?

 

本日ご紹介するツボは、【百会】です。

 

 

 

 

 

 

このツボの名前を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。

なぜ【百会】が有名なツボかといいますと

とても万能なんです!

【百会】の場所は、頭頂の中央にあり、身体の中心を通る線と両耳の一番高いところを通る線が交わるところにあります。

東洋医学の考え方では

「百」とは経脈(エネルギーの情報伝達路)の数が多い。

「会」はその気血流注(エネルギーや栄養を運ぶ液体が流れるルート)が集まるという意味があります。

このように身体の中心のてっぺんに存在するので、全身の気(エネルギー)を整える作用が期待できます。

この作用により、頭痛・高血圧・のぼせ・疲労感・不眠・ストレスなど

様々な症状に対して、このツボは使われます。

なんだか疲れてやる気がでないという時は、ぜひ【百会】を刺激してみてください。

オススメはお灸なのですが、髪の毛がある場所ですのでホットタオルを頭に乗せることもオススメです。

ホットタオルの作り方は、濡らして絞ったタオルを電子レンジで1分程温めれば完成です。

もっと手軽にやってみたいという方は、【百会】の場所を手のひらを使って軽い力でトントンと

100~150回程叩くのもオススメです。

リラックスタイムに試してみてはいかがでしょうか。

前の記事

おひさま日和その26

次の記事

おひさま日和その27