訪問マッサージブログ No.33

皆さん、こんにちは!!

訪問マッサージです(^▽^)/

最近では12月に中旬になっているのに朝や日中は日差しや気温が暖かく、夕方になり日が暮れると気温が一気に下がり寒くなるの繰り返しで、

体調の変化が強く見られる方も多いと思われます。

上田市では季節性のインフルエンザやコロナ、風邪など色々な症状が流行っています。😞

また冬の寒さが厳しい日や雨・雪予報の前日や当日などに頭痛に悩まされたことはないですか?

朝・日中や夕方にかけての寒暖差がとても大きいことで、気温差が激しく(大きく)なると天気の急な変動による

気圧の変化により、片頭痛やストレスや緊張によっても起きやすい緊張型頭痛が起きやすくなります。😅

そんな今日は、頭痛対策としてお手軽なツボをご紹介していきたいと思います!✨

 

攅竹 ツボ イラスト に対する画像結果

 

攅竹

眉間にあるツボで、つまむようにマッサージを行い、つまむように刺激します。

ゆっくりと時間をかけてマッサージを行います。

 

 

 

合谷 ツボ イラスト に対する画像結果

合谷

親指と人差し指の骨が交差するあたりには、合谷というツボがあります。

体全体の痛みを和らげる働きがあると言われており、肩凝り解消のツボとも言われるようです!

押していて心地よさを感じる程度に3秒程の圧力を数分繰り返して行います。

 

 

以上ご紹介したツボを、是非頭痛が起きた際に押してみてください!

また頭痛が起きた際は、体を無理のない程度に動かすことで痛みが和らいだりなど、痛みが助長されます。

そして光や音などにより痛みが強くなることもある為刺激を避け、安静に体を休ませることが大事です。

今年も残りわずかとなりますが、良いお年を迎えられるようしっかりと養生していきましょう!🔥

前の記事

ハッピーデイの日常 No28

次の記事

おひさま日和その34