【ハッピーシニア通信vol.6】皆さんの『リハビリ』の様子をお届けします✨

皆さんこんにちは!

ハッピーシニア通信です

 

今回は入居者様のリハビリの様子についてお届けします🙌

ここハッピーシニアリビング上田では、機能訓練指導員がリハビリを行なっています。

 

 

リハビリの様子

 

上は立ち上がりの訓練、歩行訓練の様子です。

入居者様の筋力や関節の動く範囲など、それぞれ一人ひとりの身体機能に合わせてリハビリを行なっています☺️

他にはこんなリハビリも👇

 

 

レクリエーションの風船バレーです🙌🎈

長く集中できず注意が散漫になってしまう方には、こういった楽しく、取り組みやすいリハビリを行なっています。

 

リハビリは何より、続けていくのが大事!入居者様が継続して行えるように環境にも配慮しています。

たくさんの人が集まる場所でリハビリを行い、周りの皆さんからの「すごいですね!」「もうちょっとですよ」という励みの声がモチベーションに繋がる入居者様もいれば、静かな場所の方が集中力が高まる入居者様もいらっしゃいます。

お一人ひとりの適した環境をお届けできるように、入居者様の身体機能だけでなくその日の気分や体調を見ながら、工夫して行なっています☺️✨

 


 

さて、9月になりまだ暑さも少し残りますが

最近では爽やかな風も感じられるようになりましたね!

季節の変わり目、どうぞご自愛くださいね🙇‍♀️

 

 

前回のハッピーシニア通信はこちらから♪

【ハッピーシニア通信vol.5】『ニヤリホット』ってご存知ですか?

前の記事

[ハッピーデイの日常No.5]