【ハッピーシニア通信vol.9】季節を感じていただくお手伝い🍁

みなさんこんにちは!

ハッピーシニア通信です✨

 

気が付いたらもう9月も終わりなんですね。

この間までセミの鳴き声が聞こえていた施設の裏山からは、今では鈴虫やマツムシなど、秋の虫の大合唱が聴こえます。

 


 

さて、先日こちらでの敬老会の様子をお伝えしましたが、実はそれ以外にも敬老の日を祝う特別メニューがありました。

 

敬老会の様子を知りたい方は前回のハッピーシニア通信から♪

【ハッピーシニア通信 vol.8】敬老会を催しました🎉 | アーチメディカルサポート (archms.com)

 

実際のお食事の写真です。

 

ご入居者様たちに「今日は松茸ご飯なんですよ」とお伝えすると「ええ~!そうなの、嬉しい」と皆さまにこにこ喜ばれていました。

そして昼食前から食堂中には松茸の良い香りが…!松茸には食欲増進効果もあるそうです。その効果もあってか、実際お食事が始まると、普段食べる量が少ない方も器を手放すことなくもりもり召し上がられていました✨

 

15時のおやつには紅白饅頭も!

 

 

「あれ~、何かお祝い事?」

『今日は敬老の日なんですよ』

「そうなの!皆さんおめでとうございます」

と、ご入居者様同士笑って声を掛け合う姿も見られ、ほっこりとしたティータイムを過ごされました。

 


 

「食欲の秋」と言いますが、秋は本当に美味しい食材がいっぱいですね😊🤍

スーパーへ行くとついつい色んなものに手を伸ばしてしまいます…!

 

秋の食材は免疫力を高めたり、抗酸化作用があったり、元々栄養価が高い食材がいっぱいですが

それらを更に栄養価UPして食べられる調理法もあるみたいです💡✨ご参考までに!

<秋の味覚>旬の食材と「栄養価」UPの調理法 | 生活向上WEB (seikatsu-kojo.jp)

 


 

そしてそして、秋といえば「芸術の秋」でもあります。

続いては季節の作業活動の様子についてのお知らせです🙌🏻

 

9月23日に秋分の日を迎え、徐々に朝晩涼しくなりましたね。そんなわけで、今月も季節の作業活動をご入居者様と行いました。前回は実りの秋という事で果物を作成しましたが、今回は秋を代表する花「秋桜」の花を糊で貼っていただく作業をしました。

 

 

ご自身で糊付け~花の貼り付けまで行えるご入居者様や活動の一部にお手伝いを必要とされるご入居者様など、お一人お一人の能力に合わせ職員の支援も交えつつ活動を提供し、残存機能を生かして楽しんで作業活動を行えるよう努めました。

皆さまそれぞれに、色の配置を考え工夫して秋桜の花を台紙に貼っておられました。完成すると「綺麗ですね」「素敵ですね」等と職員や他のご入居者様に褒められ嬉しそうにされている姿が印象的でした。皆さまの作品を壁に飾るのが楽しみです。

 

 


 

それでは、これで今週のハッピーシニア通信は終わりです。

最後に、最近ハッピーの各所に飾られている秋桜の写真を載せますね。

皆さま今週もご自愛ください♪