【ハッピーシニア通信vol.13】映画鑑賞✨そして恒例の壁飾り作成!

皆さんこんにちは!

ハッピーシニア通信です。

 

すっかり秋めいてきました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

本日はご入居者様の余暇の楽しみ、映画鑑賞している姿をお届けします✨

 

↑映画鑑賞していらっしゃる様子です

 

先日雨降りの日に、往来の名作「雨に唄えば」を鑑賞したところ「I’m Singing in the rain〜」ジーン・ケリーの圧巻の歌と踊り💃

ご入居者も一緒に口ずさみながら、楽しんでおられました。

 

とかく世代の違う私たち職員は先入観もあり、ご高齢の皆様のお好きなものは「時代劇」「寅さんシリーズ」「石原裕次郎や加山雄山シリーズ」等々日本映画だろうと思いがちですが、洋画がお好きな方もたくさんいらっしゃいます🙌

 

男性のご入居者様で、お部屋のテレビで洋画チャンネルをご覧になっている方も!

西部劇がお好きとのことで、よく観ておられます。

 

また、これまでにも普段無口な方で、何かお話しするきっかけをと思い好きな映画は何ですか?と尋ねたら、テーマ曲を口笛で吹かれたことがありました。

「戦場に架ける橋」という洋画の「クワイ川マーチ」の曲でした。

戦争体験者の方でもあったので意外に感じましたが、俺たちの青春時代だと話されていたのが印象的でした。

 

上田にも昔は多くの映画館がありました。

職場結婚をされたという方は「仕事帰りによく待ち合わせて、ニューパールに行った」とはにかみながらお話しされていました。

当たり前ですが皆様にも若かりし時代があり、ドキドキしたりワクワクしたり映画の中の主人公に置き換えて、楽しんだこともあったでしょう。

ただ、年齢と共に耳が聞こえにくくなりますので、字幕がでると分かり易く集中されて観ることが出来ます。ならば洋画も色々選んでみようと、最近は昔の洋画をリストアップしてご覧いただいています。

オードリー・ヘップバーンやイングリット・バーグマン、時にはマリリン・モンローに刺激をもらい、若々しく過ごしていただきたいと思います☺️

 


 

さて、続いては今月の壁飾り(季節の作業活動について)のご紹介です。

10月23日に二十四節気「霜降(そうこう)」を迎え、朝晩の冷え込みがさらに増し、北国や山里では霜が降り始め季節が秋から冬へ進みつつあります。施設周辺でも少しずつ紅葉が始まってきました。当施設内でも紅葉を楽しんでいただけるよう、今月の作業活動は紅葉の壁飾りを作成しました。

 

台紙と色とりどりの紅葉を用意し、ご入居者様にお好きな色を選んでお好きな場所に貼っていただく作業をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、どの色にしようか迷いながら沢山の紅葉を台紙に貼ってくださいました。

作業活動の思い出に完成した作品と一緒に記念写真を撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからもたくさん笑顔の写真を撮らせていただき作品とともに思い出も残していきたいと思います。

 

今週のハッピーシニア通信は以上になります。

最後に、紅葉し始めた裏山を見にお散歩をした際の写真を載せさせていただきますね。

今週も見ていただきありがとうございました✨

 

 

 

 

 

 

前回のハッピーシニア通信はこちらから♪

【ハッピーシニア通信vol.12】面会制限が一部解除になりました✨